FC2ブログ
     

親というものは…

子供がいくつになっても、親というものは・・・・

娘が、会社の健康診断で再検査項目があり
どうもネガティブな方向に想像したりして・・・・

結論から言えば、心配するようなことはなかったのですが・・・・(^_^)v

人って精神的に落ち込むと体調にまで影響するんですねー
数日、食欲も無く、吐き気さえしたり、動くのがしんどくて、頭も重くて、急な心悸亢進ドキドキしたり…
夏バテかと思っていたけど、
今日は食欲モリモリ、体も軽くて動けるんですよ(^-^)/
どんだけ現金なんだと・・自分で呆れるぐらい。

過日、主人が胃の調子が悪くて胃カメラ検査と言われた時は
こんな風にはならなかったのに (ゴメン!)
親というもは、我が子のこととなると 極度の心配性に陥るみたいです。

07.31夕陽
家から見る夕陽は・・・電柱と電線の向こう側にありますねー
     

台風一過なんだけど・・・

直撃か?!と心配してましたが
台風12号は、海上を行き三重の方を通っていきました。
夕べは、ほとんど雨も降らず、風も吹かなかった・・・・と思う。
朝まで爆睡してました!

そして台風一過の今日は、吹き戻しの強風が吹き荒れてて、
今から台風が来るみたいです。

さっきも、晴天だったのに突然、黒い雲に被われて雨!
もう家族全員が右往左往して、全開の窓を閉めたり、洗濯物を片付けたり・・・大騒ぎでした。

なのに?!
5分もしないうちに また晴天!!!
・・・( ̄  ̄;) うーん…自然にもて遊ばれている???

梅干しを小分けしました。
07.29梅干し
昨年漬けた梅干しも少なくなってきました。
熱中症対策には梅干しが良いと言うことねー
昔から高温多湿の日本には欠かせない食材です。
先人の知恵に感謝。

そういえば・・・
去年HARAGONさんから頂いた梅干し、美味しかったなぁ・・・・・!!
     

台風12号

台風12号が東海地方を直撃するような・・・・!?
昼過ぎには「暴風警報」も出たけど・・・・
???晴天の良いお天気なんです???
風も吹いてて気持ち良いぐらい!

しか~~~し、備えあれば憂いなし!ですから・・
07.28すだれ 07.28サンシェード
すだれやら、サンシェードやらを早々に外しました。
使っていない部屋の雨戸を閉めたら、
家族から「それは早くない???」と笑われましたけど
以前、高をくくっていたら急に暴風雨が吹き荒れて
雨の中、すだれ等を外した経験がありましたからね。
早め、早めの対策は重要です。

どうか、大きな被害が出ませんようにー
     

ハーバリウム その2

娘が、興味を持ったみたいで、手芸店のキットで作りました。
07.27ハーバリウム
結構楽しかったらしく・・・
キットじゃなくて自分のオリジナルを作りたいそうですが・・・・・

そういえば・・・
前にハマってた「UVレジンクラフト」は、最近全然作ってないけど・・・

懲りやすくて 飽きやすい性格・・・
そういうところ、母親似なんだよねぇ・・・・・σ(^_^) ?
     

雨乞い

一雨欲しいところです。
ただしゲリラ豪雨はお断り。
07.25アマガエル
アマガエルさん、何とかなりませんか?

午前中、すでにこの気温。
07.25気温
強い風が吹いてるから気持ちいいかと思えば  熱風!!
部屋の中に風は入れたいけど、熱風だし・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん…
やっぱり閉めきってエアコン ON!!
あ~~~体がだるいし 冷房病かも~?!

  <追記>
雨乞いの記事を書いたら
午後6時30分頃から、雷鳴驚き30分ほどの土砂降りがありました。
ゲリラ雷雨? 夕立?
暑さも一段落と思ったけど湿度が高くなって体感的にはやっぱり猛暑のようです(>_<)
     

ゴーヤが!!!

たった一個結実したあのゴーヤが・・・・・
07.24ゴーヤ
少し大きくなってけど、今年の40度超えの猛暑炎暑酷暑続きに耐えられず・・・
早々に熟してしまいました!?
なんかがっかりな今日この頃です 
     

大暑

        simple_scard_goldfish_b_w-300x203.png

奇しくも「大暑」の日に41度超えの新記録が出たとか・・・・

今日、お出かけして午後2時頃帰ってきたのですが
最寄り駅から家まで、たった7分程度歩いただけで、暑くて気が遠くなりそうでした。
勿論日傘も差していましたよ。

家に着いたら、急速冷房の風に10分ぐらい当たってようやく人心地。
もう少しで熱中症になりそうでした。

冬が恋しい・・・・・・・

外出は、危険! 
そんな大暑の日でした。
07.23万両
     

ハーバリウム体験

前に、ルミばあちゃんさんのブログで紹介されてたハーバリウム。
買い物へ行ったショッピングモールの中の手芸屋さんで
無料体験講習が開かれていたので参加してみました。
07.21ハーバリウム
素材を瓶に詰めて、専用のオイル(シリコンオイル)を注げば出来上がりです。
これはキットだったので、素材は選べませんでしたが・・・
作り方さえ分かれば自分のセンスで素敵なものが出来上がります。

毎日毎日 猛暑 酷暑 炎暑  
昨日も買い物に行っただけで途中”乾き”感が半端なく・・・
自販機で水を買って飲みました。
冷房の効いた館内なのに、これから水筒持参しないと・・・・

車もサウナ状態、いやそれ以上に熱くなってて・・・・
買ったものが腐りそう・・・・・・( ̄□ ̄;)!

みなさん、大丈夫ですかぁ?
     

美味でございます!

この猛暑続きで完全熟成!!
07.17プリンスメロン
甘くて美味しい!!

過酷な猛暑続きの副産物?
固かったプリンスメロンがほどよく熟成されて、マジ美味~~~~!!

これぐらいの楽しみがなくちゃd(^-^)ネ!
     

朝から!!

07.16温度計
朝からのこの気温です!
・・・と言っても寝坊の私ですからそれなりの時間ですが・・・・(^^ゞ

寝るときエアコンのタイマーを設定するので
朝方には、OFFされています。

で・・・・暑苦しくて目が覚める毎日なのです。

1階なので、窓を開けて寝るのはやはり防犯上好ましくありません。
可動ルーバー雨戸にしたいなぁ・・・・と思う今日この頃ですが
費用に対する節電効果を思うとコストパフォーマンスはかなり悪いわけで・・・( ̄  ̄;) うーん…

やっぱり現状維持かなぁ・・・・

07.16イソトマ

07.16小紫
全部ひっくるめて「紫式部」と呼ばれることが多いけど、これは「小紫」の方です。

今日も明日もこの暑さが続くようなのですが・・・
明日は主人がお友達とゴルフの予定。
熱中症、大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配(。•́︿•̀。)・・・・・
     

猛暑日 酷暑日

もう暑いって言うものではありませぬ~~~p(;′□`A)アチィィ・・・
これが地獄の釜なのか?と言うぐらいの暑さです。
クーラーの効いた部屋に居続ければ、何だか体がだるくなるし
かと言って、OFFにすれば 即熱中症間違いないしの暑さだし・・・
外に出れば、溶けてしまいそう・・・

皆さんいかがお過ごしですか?

私は、ぐた~~~っと過ごしてます(〃´o`)=3

過日切り戻したカランコエに、小さな花が咲いてました!!!
07.15カランコエ
暑さにもめげずに 偉いなぁー

07.15オニユリ
オニユリだって 目一杯反り返って咲いてます。

今回の水害の被災地の皆さんも、この暑さでも復興に頑張っているのに・・・
私も、ぼけ~~っとしてないで\(*⌒0⌒)bがんばろっ♪
     

初収穫!

家庭菜園のカボチャとプリンスメロンの第一回目の収穫です。
人工授粉をしなくちゃ・・・と言ってるうちにそのまま放置してましたが
ゴロゴロと成長してました。
まだ成ってるってことなのですが・・・・・・嬉しい悲鳴?

カボチャは10日ぐらいは熟成放置します。
プリンスメロンも少し熟れてくるのを待ちます。
とは言いつつ、夕べ カボチャと挽肉の煮物をして食べました。
プリンスメロンも、熟れたものを食べましたがこちらも甘くて どちらも美味でございました(^_^)v

家庭菜園では、このほかトウモロコシも採れますし
茄子やらキュウリやらトマトやら・・・・消費が追いつかないほど採れます。
いっときに大量に採れると・・・ちょっと困るのですが・・・・
作ってくれる主人に感謝、感謝です(*^_^*)
07.13カボチャ プリンスメロン収穫
     

いつの間にか!

雌花が咲いているか 毎日毎日見ていたのに・・・

余りにも唐突な出現に理解出来ずに
「あれ?これは何・・・・・??」と凝視すること数秒。

紛れもなくゴーヤです!!

上の方に、10㎝ほどのゴーヤの実がぶら下がっていました!!!
0711ゴーヤ
清々しい黄緑色のゴーヤの実です。
あれだけ毎日雌花を探していたのに・・・・・見逃していたんですねー

こんなに嬉しい気持ちになるなんて・・・
ゴーヤさん、ありがとう~☆
     

梅雨明け

東海地方は、昨日9日”梅雨明け宣言”が発表されました。
昨日今日と、真夏日の快晴となり・・・
大物を洗濯したり、厚手のお布団を天日干しして片付けたり・・・
主婦は大忙しでしたよ。
0710空
日中はちょっと動くと汗が… p(;′□`A)アチィィ・・・
夕方は少し凌ぎやすくなり、空を見あげる余裕ができました。
07.10雲
「(◎o◎)おお!!きん斗雲!!」
残念ながら、孫悟空の姿は見えませんでした。

これは、娘のTシャツなんですが・・・・
07.10Tシャツ
可愛い過ぎて・・・涙が出そうです(゜-゜;)ヾ(-_-;)
     

完成!

昨日も、今日も、いやここ数日ず~~~っと一日雨です。
それも激雨です。
西日本の各地、京都、岐阜と川の氾濫、土砂崩れと大規模災害が起きてます。
テレビの映像だけでも、濁流の脅威が体で感じるようです。
水が無ければ生きてはいけませんが、
濁流と化すれば、また生きてはいけません。
こんなに文明が発達しても、ひとたび自然が牙を剥けば為す術がないことを改めて思い知らされました。
どうか、これ以上被害が拡大しませんようにー
被災された方々が一刻も早く平穏な日常を迎えられることお祈り申し上げます。

土砂降りの一日でしたので、どこへも行かず 家に引き籠もっていました。
で、腕の筋肉痛にもめげず、頑張りました!!
ジャ~~~ン!!!出来上がりましたよ~~~(^_^)v
07.07カーシート
車の座席にセットすると、こんな感じになりました。
厚手で重さがあるので、”マット”みたいで、座席にピタ~っと馴染んでます。

07.07Before After 写真左は<Before)は
 一回り大きい前の車で使っていたもの。
 写真右<After>は
 それを解いて、編み直したものです。

 車種によって
 随分とシートの大きさって違いますね☆
 古いのは10年間ぐらい使ってたのに
 全然悪くなっていません。
 なかなか優れものの”糸”・・・”紐”??です!

出来上がったら、主人から小さなを戴きましたよ~~~(^v^)フフフ…
     

とんだ力仕事だわ!

これ、なぁ~~~んだ???
07.06糸玉
今流行の「スパゲッティ」???
Tシャツやカットソーを裂いた糸・・Tシャツヤーン…と言うのかな?

ちょっと違うような・・・・?
ニットジャージーを裂いたものなんです。
名前?・・・( ̄  ̄;) うーん…何でしょう?
随分と昔ですが、友達の旦那様が繊維関係のお仕事で、戴いたものです。
前に車の座席シート用に編んだものを、編み直そうと思い解きました。
このひと玉の大きさは、直径20㎝ほど。
07.06編みかけ
太い糸なので、模様編みなんて到底無理です。
前も編んだし細編みのみで簡単、簡単・・・・と楽観してましたが・・
太い糸と太い編み針で、ちょっと編んだだけで手首が痛くなるわ、腕は疲れるわで・・・(;-_-) =3 フゥ

若いときは、ささっと編めたのに 休み休みしかできません・・・・(>_<)
こんなことで”老化”を感じて・・・・なぁ~んか へこむわー
     

何歳になっても♪

女というモノは・・・何歳になっても花を贈られるのは、嬉しい♪ものですね~
昨日、突然ハイビスカスの鉢植えが届きました!!!(^_^)v
07.05ハイビスカス
一緒に写っているのは、前にロマンドール教室で作った紙粘土のお人形です☆
07.05ハイビスカス.蕾
昨日は、蕾だけだったのですが、今朝 真っ赤な花が咲いていました!
蕾もいっぱい付いているので、これから楽しみです♪

誰からの贈り物かって???
それは・・・ひ.み.つ!!(* ̄ー ̄)vウフッ♪

過日、野いちごさんから「カランコエ」の切り戻しについてアドバイス戴きましたので早速今朝、切り戻しました。
<Before>
07.05カランコエ
<After>
07.05カランコエ 切り戻し
もう一度花が咲いてくれたら嬉しいなぁ・・・・・o(^-^)oワクワク

こっちは、去年買った「カランコエ」ですが、この冬、外に出しっぱなしだったので寒さで枯れてしまいました。
放って置いたら、何やら小さな新芽が出てます。
07.05カランコエ新芽
「カランコエ」の新芽でしょうか?
暫く様子をみることにします。
大きくなって花が咲いたら嬉しいなぁ・・・・・o(^-^)oワクワク part2!
     

一つのことしか出来ない!?

5月中旬より急にやってみたくなって、独学でやり始めたタティングレース編みですが・・・
ちょっと可愛く出来たので、百均の額に飾ってみました!
07.03タティングレース編み作品
うふっ ちょっと良い感じではありませんぬか!?

アイロンを掛けようと押し入れを開けたら・・・
無造作に畳んであるモノに目がとまり・・・・・・
07.03キルト
そうだった!!!
タティングレース編みを始める前に チクチク…チクチク…作っていたキルトが
あと少しで出来上がるというところで頓挫してましたわ・・・(_ _ )/ハンセイ

でも・・・・今はタティングレース編みが面白くて・・・
チクチク…チクチク…のキルティングは、「無理~~!」
と言うわけで、見ぬ振りして畳んでまた押し入れに・・・
今年中にはちゃんと仕上げます!!
・・・とブログで宣言して自分にプレッシャーを掛けておくことにします!
     

July 1st

07.01縷紅草
葉は縷にして、花は紅
縷紅草(ルコウソウ)
こぼれ種で毎年あちこちから芽を出します。
( ・_・)ん?これって雑草なのかな?
でも好きな花の一つです。

相変わらずゴーヤの花は雄花ばかり・・・・
雌花さんや~~~い!隠れていないで出ておいて~!
07.01ゴーヤの花

一年の折り返し。
半年が過ぎましたねー

ぼんやりと1ヶ月を過ごしてました。
まだ空虚な迷宮から抜け出せず・・・
大丈夫か?私!?
もしかしてこれがペットロスと言うものなのか??????

プロフィール

Author: 

過去ブログ

はなママフォト日記
1(2008年9月

~2014年4月)

FC2掲示板

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR