FC2ブログ
     

遂に!!!

10.31室温  室温17度!

 今朝、寒くて遂にストーブを点火!!
 

10.31ストーブ
でも、さすがに設定温度の20度には瞬く間に達して
部屋も暖かくなったので、すぐに消しました。

ここ数日の間に急に寒くなってきたので、
日曜日に灯油を買って、石油温風ヒーターを出して 試験点火して 準備してました(^_^)v

思えば・・・
子供が小さい頃、炬燵布団に足をひっかけて転び、
運悪く天板におでこをぶつけて、きびだんごのような”たんこぶ”を作ってから
これは危険と片付けられたまま30数年が経ちました。

で、最近・・・
ストーブを点けていても足腰の冷え感があり・・・
炬燵が恋しくなり始めました。
歳をとったせいかなぁ・・・?

30数年前の炬燵・・・片付けられたままだけど?
どんだけ物持ちが良いんでしょう???…ヾ(*´▽)ゞ
これだから”モノ”が増えるんだわ!!\(`o'")

でも、まだ使えるかなぁ?…(^^;
あ?炬燵布団は処分したから無い!!!

10.31ミセバヤ
     

湯気の向こうに

秋田のアズキパパさん、まあちゃんご夫妻から、
今年も美味しい宅配便が届きました!!!
顔も知らない、会ったこともない・・・
そんなブログのお付き合いが始まってかれこれ8年。
毎年、この時期になると秋田名物の「だまこ鍋セット」を贈ってくれます。
10.30だまこセット
最初は恐縮し…で最近は図々しくも待ち遠しく…(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…
「きりたんぽ」は知ってましたが「だまこ」は、知りませんでした。
この「きりたんぽ」と「だまこ」 似ているようで全然違います。
「だまこ」のほうが断然美味い!!!
(よいしょではありません!!本心からです)
10.30だまこ鍋
そして昨夜も美味しく頂きました!!
真ん中の「芹の根っこ」がしゃりしゃりしてて、不思議に後を引きます。

湯気の向こうに友の笑顔が見えます。
と言っても・・・・・・
顔を知らない私には、湯気でぼやけてうっすらとした輪郭だけですが・・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした!

10.30ミニバラ
花言葉、色々あるようですがその一つ「友情」
     

ちんちんどんどん♪

先の日曜日。
「素人チンドン祭り」が催されました。
時を同じくして「名古屋英傑行列」も開催され
さて、「どっちへ行く?」と言うことになり・・・・
最近行ってないからということで「素人チンドン祭り」へ行ってきました。
10.23チンドン祭り1 

10.23チンドン祭り3

1023チンドン祭り2

チンドン祭りは年2回。
玄人さんのチンドン祭りと素人さんのチンドン祭りが開催されます。

昔、子供達が小さい頃、玄人チンドン祭りを見に行った時
ちんどん屋さんが余りにも高年齢化してて
その厚化粧を見て、恐ろしさのあまり???
「恐~~い!」と泣き出したと言うことがありました!!(゜-゜;)ヾ(-_-;)

それから二十数年が経ち世代交代もあって全体に若返り
化粧のノリも良くて・・・o(*^▽^*)o

とりわけ、この素人チンドン祭りは、学生のサークルとか
若い人が多くて化粧のノリも良かったです(^-^)/

昔ながらの商店街で道幅も狭くて、間近で見られるのが良いですね~☆

日頃シャッター店が目立ち人通りもまばらな商店街ですが
この日ばかりは、人で溢れたましたよ!!
     

結婚記念日

先週のことですが・・・・・
結婚記念日でした。
43周年!!! 
あれ~~?!  歳ばれちゃいました??
まぁ、隠すほどのこともありませんが・・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;)

でね、43年とは中途半端で特に「〇〇婚」と言うものは設定されていません。
だけど、、、
お祝いが回転寿司とはなんとまぁ現実的?庶民的?経済的?おざなり的?

お寿司の注文画面で
「ああだ!こうだ!」とわいわい言いながら注文するのも結構楽しかったけど
満腹に食べて、この値段?!とちょっと驚きで、すごく嬉しかったけど
素敵なレストランでディナーと言う選択肢は、無かったのかなぁ~?
いや!絶対あったはず!!!・・・と心の中で叫んでました。

45年は「サファイア婚」
2年後に期待しよう!!!

しつこく”ペンキ塗り”の<Before> <After>です。
10.22ペンキ塗り
和室の方の”濡れ縁”と庭のベンチでペンキの塗り替えで終了~!
お疲れさまでしたm(_ _)m

夏の間は、暑すぎて庭でお茶なんか飲めなかったけど
良い季節になりましたので
これで、庭でのお茶タイムを気持ち良く楽しめます♪ 

ん?そこのあなた・・・
縁側でじいさんばあさんの日向ぼっこの図?!想像してませんか??┐( -"-)┌

10.22秋明菊
     

メンテナンス

昨日土曜日は濡れ縁のペンキ塗りをしました・・・・って主人がね!!(^_-)-☆
数日前から、こつこつ?サンドペーパーで表面を磨いてました…って主人ですが!!

オイルステンを塗ります。
<Before>
10.20濡れ縁塗装一度塗ってから乾かして、もう一度塗ります (二度塗りします)

<After>
10.20濡れ縁仕上がり
綺麗になりました!
2~3年に1回ぐらい塗り替えますので、手慣れたものです。
なんて言ったものの 私は現場監督なんですけどd(^-^)ネ!

10.20イソトマ
     

大接近!?

今夜は、月と火星が大接近したらしい。
で、撮ってみたけど・・・・・・
10.18火星と月
肉眼では光って大きく見えたけど・・・・写真で撮ったらゴマ粒の火星です。
火星自体は、7月31日、地球に大接近してから二ヶ月半ぐらい経過してて多少なりとも暗くなってるらしい。

お隣の星の大接近と言えどもその距離は恐ろしく遠い。

21日にはオリオン座流星群が見られるとか。
チリ粒なら良いけど、先日小牧市で大きな隕石が落ちてきたとか・・・・

そんな宇宙のことを考えると、私の心配事?なんてちっぽけなものだわ。
今を大切に生きなくちゃd(^-^)ネ!
10.18ゼラニウム
     

朝だ~朝だよ~~♪

♪~朝だ、あ~~さだ~よ~朝陽(あさひ)がの~~ぼ~る~~~♪
    ♪~空に真っ赤な陽が昇る~~~~♪

あとは覚えが無い。
小さい時、夏休みのラジオ体操が始まる前にいつも流れてきた。
小学6年まで、夏休み毎に聞いてたし歌ってもいたのに・・・
「朝だ~朝だ~よ~朝暘が昇る~~空に真っ赤な陽が昇る~~~」
「ふんふんふんふん~~~♪」となってしまう(>_<)

そんな好い加減な記憶の歌なのに
気持ち良い朝暘を浴びた花を見ると ついつい歌ってしまうσ(^_^) です。
10.17カラーリーフ

10.17秋明菊

10.17苔玉

急に朝晩、冷えてきましたねー
今日、ガソリンスタンドで灯油を買ってる人を見ました。
ふと値段を見ると、凄く値上がりしてます!?  (>_<)
寒い冬になりそう・・・・・

<重大な事実が判明しました!!>

記事の「朝だ~よ~朝暘が昇る~♪」はラジオ体操のオープニングじゃなくて
「新しい朝が来た。希望の朝だ~~…それイチ、ニィ、サン!!」でした。
どうも混同してましたm(_ _)m
てるじいさん、野いちごさん、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
     

えっ?実生?!

ガーデンシクラメンの種から芽が生えた!!
いつもは花が枯れたら茎ごと摘み取っていたのですが
今年の猛暑で庭仕事をサボりがち・・・・
で、確かに花の後に丸い実がなってましたが、そのまま放置してました。
そしたら・・・・
10.16ガーデンシクラメン芽
ピカピカの種から根っこが生えて発芽してます。
それも、小さなプランターいっぱいに!!
10.16ガーデンシクラメン実生
さて・・・これからどうすれば良いのでしょうか??
やっぱり違うプランターに植え替えてた方が良いのかな?
この小さな丸い種(?)が大きな球根になるまでいったいどのくらいの時間が必要なのでしょうねぇ?

以下
ー退屈しのぎー

カタバミの花色々。
蕊比べ~☆ (^_^)v
10.16花方喰
<花方喰> 雄しべが二段あって雌しべは一番下、花の底にあります。
10.16花方喰雌しべ


10.16紫の舞
<紫の舞>黄緑色の雌しべの方が目立ってます。
10.16芙蓉方喰
<芙蓉方喰> 雄しべ雄しべの間に雌しべがあります。
10.16芙蓉方喰めしべ

同じ仲間なのに、雄しべ雌しべの位置が全然違うんですね~
なかなか興味深いです。
     

暇つぶしに?

ぽっかりと予定の無い土曜日。
昨日の新聞に載っていた「サンドフェスタ」に行ってきました。
10.13稲沢サンドフェスタ2018
土日はイベントが催されると言うことで、
午後3時頃なら混んでいないだろうと、のんびり出かけました。
着くと帰宅する車の方は渋滞の列でしたが、駐車するほうは空いてました。
10.13サンドアート

10.13サンドアート作品1

10.13サンドアート作品2

10.13サンドアート作品3
力作揃いでしたが・・・・
数が11作品しか無かったのはちょっと寂しかったなぁ・・・

イベント会場には、愛知県内のゆるキャラが各自治体のブースの前で写真撮影に応じてました。
10.13ゆるキャラ
どこでもゆるキャラを作ってるんですねー
子供達と握手したり写真を撮ったりと結構人気者でした。
泣いてる子も居ましたけど・・・・・あはは…(^^;
     

方言

10.11杜鵑草

ルミばあちゃんさんのブログで「ホトトギス」の花が載ってました。
「この花を見ると"さむぼろ”がでる」とコメントしましたら
「”さむぼろ”って方言ですか?」とのリコメ。

え?"さむぼろ”って方言だったの???
調べて見ると・・・・名古屋弁だったようです。

金沢出身の私は、ほとんど名古屋弁を話しません。
いや?「話せません」と言った方が良いかも・・・・
結婚して40有余年。
すっかり?どっぷり?愛知県民になってしまってたようです。
そりゃーそうでしょうねぇー
独身時代よりこっちの生活の方が
ず~~~~~っと ずぅ~~~っと長いわけですから!!

そんなことを再認識させてくれた「ホトトギス」
庭で咲き始めました!

・・・やっぱりじ~~~っと見ると (;¬_¬)じぃ…→
”さむぼろ”が出そう・・・・・((´∀`*))

     

古い手紙

最近少しずつ断捨離をしてます。
今日は、古い手紙をシュレッダーに掛けて捨てました。
本当は燃やしたかったのですが・・・・
諸事情で出来ず・・・・

大学を卒業してから主人とは東京ー金沢の所謂遠距離恋愛でしたから
メールもLineも無かった時代、手紙をよく書きましたねー
結婚してお互いの手紙が一つの段ボールに入れられていました。
今読めば赤面間違い無しですわ(>_<)
これは誰の目にも触れないうちに処分しなくちゃ!(^_-)-☆
と言うわけです。

皆さんは古い手紙なんかどうしてるのでしょう?
保存してますか?それとも処分しちゃいましたか?
10.10露草

10.10宿根バーベナ

     

思い込み

真っ赤なハイビスカスが、次々花を咲かせ続けています。
今朝、ふと見たら・・・・
花びらの中心が梅の花型に色が濃くなってることに気が付きました。
今更?!・・・・・と笑われそうですが・・・・f^_^;

今まで、影になってて濃く見えていると勝手に思い込んでました。
こんなに可愛い梅の花が、ハイビスカスの花の中に咲いていたとは・・・・ちょっと得した気分
10.09ハイビスカス

10.09芙蓉

10.09縷紅草
     

一瞬の輝き

夕方の一瞬の輝き。
10.08夕景
そしてすぐに色褪せて。
10.08モノクロ

今夜は、父娘合作の餃子!です!!”=*^-^*=にこっ♪
10.08餃子作り

珍しい~~~♪
明日は嵐が来るかも~~o(*^▽^*)o
     

秋祭り

♪~む~~らの鎮守の神様の~~
   今日はめでたいお祭り日~~~♪

続く「ドンドン♪ヒャララ~~~ドンヒャララ~~~♪」の
笛や太鼓の音は聞こえ来ませんが
子供達の「わっしょい!わっしょい!」の
可愛い声と共に獅子頭が戸口を回ります。
10.07秋祭り
子供の人数が減ったのでしょう。
男女別々に回ったいたのですが、今年は一緒に回っていました。
そう言えば・・・回りは老夫婦だけの家が多い。
高齢化社会の縮図のような・・・・・

このお祭りもいつまで続けられるのかなぁ・・・

10.07シモtケ
     

秋色

台風24号が過ぎ去って急激に秋の様相を呈してきましたね~
テレビの天気予報からの受け売りですが、台風25号が今季日本に影響がある最後の台風とか・・・・
そうあって欲しい!!ですよね?
10.05ホオズキ          「鬼灯」
10.05アレチヌスビトハギ       「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」

はなが死んで4ヶ月余り経ちましたが
未だペットロス状態から抜け出せず…
この秋の季節の物悲しさがそれを一段と増幅させます。
新しい家族ができない限り喪失感は埋められないのでしょうか?


   秋の日の ヴィオロンの  ためいきの  身にしみて
   ひたぶるに うら悲し

   鐘のおとに 胸ふたぎ 色かへて  涙ぐむ
   過ぎし日の おもいでや

   げにわれは うらぶれて   
   こゝかしこ さだめなく とび散らふ 落葉かな
     

再生

この夏、暑さと害虫で見事に葉っぱが無くなり瀕死のミニバラでしたが
いつの間にか復活してました!!!
10.03ミニバラ
今朝、咲いているのを見つけて、嬉しくなりました!!
黄色いミニバラ。
小さいけど目を惹きます。

もう少し真面目にお世話しなくちゃ・・・d(^-^)ネ!

こちらは「カラーリーフ」の寄せ植えです。
たった200円で買った寄せ植えです。
植木鉢の値段より安い!
そして丈夫!
大きく育ちました。
10.03カラーリーフ
ミニバラと同じく、今朝、藤色の花が咲いてました!!
10.03カラーリーフの花
小さな花なので目立ちませんが、よくよく見れば、可愛い~~~☆
     

ぷち断捨離!

部屋の物入れを大掃除しました。
いつの間にか満杯状態で・・・
余りの酷さに公開できません(>_<)
なので・・・物を出した状態。
10.02お片付け 10.02片付け後
<Before>           <After>

出したもので足の踏み場もないぐらい部屋いっぱいになってしまいました。
どんだけ詰め込んであったのかと…大反省ですわ…(_ _ )/ハンセイ
ほとんどが手芸関連の細々したものなのですが、捨てられません!?

なんとかすっきり片付き、空きスペースも出来ました!(^_^)v
…と言うことは?これからどんどん詰め込める??(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ…

捨てられない性格、なんとかしなくちゃねぇ・・・・と思うのですが。

今日、少し頑張って整理できたご褒美の綺麗な夕景です☆
10.02夕景
     

台風一過!

台風24号 無事?に通り過ぎて行ってくれました!
10.01秋空
伊勢湾台風以上の強い勢力なんて報道されてて、
しかも直撃コースのど真ん中!!
そりゃービビリますよねー
某国営放送では、大河ドラマも中止して 
何時間もず~~~っと台風情報オンリーですもの・・・

停電に備えて、お風呂も夕ご飯も7時前に全部済ませて待機!

時折ドンと言う風!屋根に穴が空くのではないかと思うほどの土砂降り!!
かと思うと一瞬の静寂!?
「来るぞ!来るぞ!」とついつい力が入り身構えて・・・・?
???本当に静かです。

あれ~~???いつの間にか台風は通り過ぎてるではありせんか!!!!

テレビはすでに静岡東京方面の状況に移ってます。
思うに・・・・
前回の21号の時は、進路の右側に位置して加速度的に勢力が増してましたが
今回の24号は、直撃を逃れ少々左側に位置したため勢力が弱まっていたのかな?

何はともあれ無事やり過ごせて良かった~♪
みなさんのところは大丈夫でしたか?
10.01ススキ

10.01タマスダレ     「タマスダレ」

プロフィール

Author: 

過去ブログ

はなママフォト日記
1(2008年9月

~2014年4月)

FC2掲示板

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR