FC2ブログ
     

8%最後の日

消費税8%の最後の日。
買い物に走った人 静観してる人。
一部で大騒ぎしてる感がありますが、
高額なものを買う人には 高が2%されど2%ってところでしょうか。
あ??洗濯機を買い替えた私もその一人でしたわ・・・おほほ…ヾ(*´▽)ゞ

09.30ヒガンバナ

09.30雲

明日10月1日から消費税が10%になります。
電子マネー決算すればポイント還元してくれるから増税後でも損しないとか…?

これからは現金支払いより 
クレジットとか電子マネーの方が何かとお得なのでしょうが・・・・
金銭感覚がマヒしそうで怖いなぁ・・・・
     

犬も歩けば

犬も歩けば にあたる ?!

用水路脇の道を歩いてる亀に遭遇しました。
09.29亀と小太郎
トコトコ道路を横断してたのですが
小太郎が走り近づいたら 手足を甲羅に収納してフリーズしてしまいます。
小太郎の方は、初めて見る亀におっかなびっくりで
近づいては見るものの 触れることはできずにウロウロ周りを歩き回ってるだけでしたよ。
亀の方は 小太郎が離れると 手足を出してまたトコトコと歩き始め
小太郎が近づくと手足を隠して動かなります。
かなり大きな亀です。

「ミシシッピアカミミガメ」のようです。
小さなミドリガメがこんなに大きくなって 
「要注意外来生物」になるほど繁殖しているんですねー

09.29リコリス
     

台風襲来の日

60年前のこの日伊勢湾台風が東海地方に甚大な被害をもたらしました。
私自身、あまり記憶にありません。
金沢の実家で、母が窓に板を打ち付けてた姿をぼんやり思い出すのですが、それがその伊勢湾台風の時だったかどうかも定かではありません。
伊勢湾台風の漫画映画を観たことがありました。
殆ど内容も覚えていないのですが 最後の方で、犬が女の子を泳いで助けその後力尽きて濁流に流されて行くシーンだけ鮮明に覚えています。
やっぱり犬って健気ですよねー…ってそんなオチ? (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

しかし・・・60年前も今も台風被害を食い止めることができないどころか
災害復興体制が旧態依然なのは如何にもお粗末ですよね。
外国のように暴動やら略奪行為を起こさない日本人の忍耐力にも 限度というものがありますから…

今日は「台風襲来の日」
 統計上、台風襲来の回数が多い日らしいです。と言っても3回だけど・・・
   1954(昭和29)年「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆
   1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲
   1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸

09.26秋明菊

09.26烏瓜の実

09.26夕焼け
     

秋日和


09.19シロガネヨシ
「シロガネヨシ(白銀葭)」

09.19夕景

体がほっとするような一日でした。
クーラー無しで過ごせた一日でした。
     

枯葉よ~~~♪

こういうのを見ると
季節の移り変わりをしみじみ感じますねー
09.18落ち葉
「ねぇ、お母さん、この道 枯葉だらけだよー」と思ったかどうかは不明だけど
ちょっと振り向いて戸惑ってるような仕草でしたよ U^ェ^U ワン!

こちらは相変わらず 鷺たちのたまり場風景です。
題して「何見てんのよlォ~~~!?」  (^_-)-☆
09.18サギ
微動だにせずず~~~っと同じ方向を見てました。
視線の先に 気になるものがあったのかしら??

稲穂が随分と重く垂れてきてますね。
今年の出来はどうなのでしょう?
     

小太郎 満一歳

昨日、小太郎は満一歳を迎えました!
    オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
今年2月8日にうちの子になって7カ月。
相変わらずわんぱく振りですが
最近少し落ち着いてきたかなぁ?
いや・・・・と思いたい??(〃^∇^)o_彡☆
09.17小太郎1歳
換毛期も夏終わりから始まり毎日のブラッシングが欠かせませんが
ちゃんと脚立の上に座って大人しくブラッシングもできるようになりました!

ご近所さんから「まぁ!お利口さんね~♪」と褒められています(^_^)v
あはは…(^^;親ばか???
     

敬老の日

春先だったか、カランコエが折れてしまったので、
小さなプラスチックの鉢植えに差して庭木の陰に放置してました。
今朝、橙色の小さな花が一輪咲いているのを見つけて嬉しくなりました!
ほったらかしでしたが庭の水やりのときに 水だけはかかっていたようです。
09.16カランコ
折れてしまった本体の方は枯れてしまいましたが、
ただ差しておいただけなのにちゃんと根付いてくれてことに感激!

奇しくも本日「敬老の日」
人は産まれて老いて死ぬけど、脈々と命は受け継がれているってことなんですね・・・

因みに  こちらでは75歳以上が敬老会に招待されるらしい・・・・
     

急に秋めいて

今朝は涼しくて、急に秋の気配が・・・・
朝の散歩も気持ちよく
今まで、暑くて散歩途中写真を撮る余裕もありませんでした。
それは小太郎も同じ。

でも今朝は、小太郎共々花を愛でる余裕ができました!!”=*^-^*=にこっ♪
09.14小太郎と白萩
「お母さん、白い花が綺麗~☆」と言ってましたよ U^ェ^U ワン!
    (( ・_・)ん?おばあちゃん??と言ってたりして?

今朝は曇っていたので、烏瓜の花がまだ咲いてました。
烏瓜は夜咲いて朝には萎んでしまいます。
なので なかなか撮るチャンスがありません。
これはどうやら「黄烏瓜」みたいです。
09.14烏瓜
「キカラスウリ(黄烏瓜)」の花

烏瓜の花を撮ってるとイトトンボが飛んできました。
らっき~☆(^_^)v
09.14セスジイトトンボ♀
慌てて撮ったので この一枚しか撮れませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

何だか久しぶりに散歩を楽しみました!

でも・・・昼頃にはまたまた夏の暑さとなりました・・・p(;′□`A)アチィィ・・・
     

庭に咲く花

09.11デュランタ宝塚
「デュランタ宝塚」

09.11縷紅草
「ルコウソウ(縷紅草)」

台風15号で停電の千葉県の房総半島。
この暑いのに電気が止まるって想像以上に大変なことです。
以前、急に冷蔵庫が壊れて新しいのが配達される2日ほどの間で、冷凍食品は全滅でしたわ。
その上、断水!!

文明生活の脆弱さが露呈された感がします。

台風が逸れてやれやれと思っていた自分が情けない・・・・
     

小太郎 9月近影

何でもガリガリ噛んで破壊してしまう破壊王子の小太郎です。
色々買って与えてみましたが すぐにバラバラにしてしまいました。
秒殺だったものも数知れず…ゞ(><)o

牛の大腿骨を買ってみました。
09.10小太郎

09.10こたろう これはどうやら長持ちしそうです。
 そして何より 大好きみたいです!!

 与えてから 一心不乱にガリガリしてます。
 骨だし、食べても大丈夫ですから安心です。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん…
 この調子では
 バラバラになるのも
 時間の問題かも? 
  (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…



地球が燃えているような暑さでしたねー
残暑?そんな生易しい暑さではありませんでしたわ。
明日から少し涼しくなるらしいけど・・・・・ほんとかなぁ?
09.10夕焼け
     

台風15号

台風15号関東直撃予報を受けて”計画運休”が実施されて
首都圏の朝の通勤が大混乱だったとか・・・・・
電車の運休が前日より発表されてるのに
それでもお仕事に向かう人で溢れたのは、いかにも勤勉な??日本人らしいのかな?
これこそ働き方改革しなきゃ・・・・
09.09夕雲
こういう時の会社の対応で
ホワイト企業は、休むまたは在宅ワークを認める。 ヾ(^-^;)ヨシヨシ
ブラック企業は、出てこいと言う。 \(*`∧´)/
グレー企業は、何の連絡も無し。 ┐('~`;)┌
クソ企業は、自己責任で判断しろと言う。 (・`□´・)з
。。。。らしいです。

働き方改革の道のりは長そうです。

09.09十六ササゲの花
「十六ササゲ」の花
     

洗濯機選択大作戦

16年振りに洗濯機を買い替えることにしたのですが
色んな機種の洗濯機がい~~~~ぱいあって、迷いました。

毎日使うものですし、使うのは私ですから
私が使いやすいものを選びたいのは当然ですよねー

先ずは・・・
 1 外国製品 ⇒ 安いけど・・・信頼度が低いので 却下
 2 日本製(日本のメーカー製)

次に、どのタイプにするか・・・
 1 ドラム式 ⇒ 場所や設備の工事、変更必要なので 却下
 2 縦型
 3 二層式 ⇒ 迷わず却下!

縦型洗濯機には
 1 衣類乾燥機能付き ⇒ 衣類乾燥機が別にあるので必要ないかな?で却下
 2 乾燥機能無し ⇒ 簡易風乾燥機能付きもあり

大きさは
 今までは6㎏タイプなので そのあたり。
 10㎏だとサイズが大きくなり入らないので 7~8㎏が良い。

だいぶ絞られてきました。
ここからが使い勝手や、性能が重要なんです。

まず、注目したのは 柔軟剤の投入口です。
09.03旧洗濯機 今までのは
 こんな引き出し型です。

で、安いタイプだと  (写真ネットでお借りました)
09.03柔軟剤投入口1 09.03柔軟剤投入口2
洗濯槽の淵に設置されてて、ドラムが止まる位置が 同じなら良いのですが・・
変なところに止まると 投入しずらいのが欠点です。
ドラムを手でよっこらしょと回すこともできますが…意外と重い。
これ結構なストレスですよね?
毎日のことだし・・・・なので、これは却下!

09.03新洗濯機
 因みに新しく買ったのは引き出し型。



一つ上のグレードだと
インバーターだったり 何とか水流とか 風乾燥機能が付いていたり.…します。
あ?殆どの蓋が二つに折れて開くタイプだけど、
洗濯機の上に棚なんかある場合、蓋が当たらないかの確認も重要。

ここまで絞れば、各メーカー1台ずつ候補に残りますから
あとはお好みのメーカーだったりデザインだったり
何とか水流とか言う うたい文句が気に入ったり
値引き率や予算と相談して・・・ってところでしょうか?

もっと細かく比較するなら水量と消費電力ですが…余程違いがあれば考慮した方が良いですが・・・

以上 『個人の感想であり効果・効能を示すものではありません』ので悪しからずm(_ _)m

で・・・本日使った感想としては
さすがにインバーター、音が静かです。(古いのは脱水の時ドタバタ音がしてた!?)
洗いあがりも 衣類が心なしか??ふんわりしてるような・・・・・
これこそ『個人の感想であり・・・』ですね”=*^-^*=にこっ♪
     

明日は洗濯日和?

朝晩少し過ごしやすくなりましたね~
黄金に輝く夕焼け。
明日のお天気が気になります。
09.02夕景
・・・と言うのも
今日、新しい洗濯機が届いたので 明日のお天気が気になります。

09.02洗濯機 16年使っていた洗濯機は
 壊れた訳ではありませんが
 10月から消費税も上がることたし
 思い切って買い替えました。

 嫁入り道具の洗濯機は
 二層式洗濯機でした。
 そして全自動洗濯機が
 これで3台目です。

 ドラム式にしようかと悩みましたが・・・・
 防水パンのサイズやら  水道栓の交換とか  置き場所のサイズなど
 変更したりしないといけなくて・・・
 結局 衣類乾燥機もあるし 全自動洗濯機にしました。
 値段が安いしね(^_-)-☆  これが一番重要かも~~~♪

子供が生まれてから1年365日 洗濯だけは欠かせませんよねー
さぁ~~~て明日が楽しみ♪
     

9月!

09.01花トラノオ

一年の三分の二が過ぎました。

なんだかなぁー  (;-_-) =3 フゥ

プロフィール

Author: 

過去ブログ

はなママフォト日記
1(2008年9月

~2014年4月)

FC2掲示板

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR