fc2ブログ
     

招き猫

本日「招き猫の日」
  「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。

   右手を挙げているのは…お金、福、幸運
   左手を挙げているのは…お客さん、人脈、交流

コロナ禍で 観光地は 閑古鳥が鳴いていますが
さてどっちが良いのかな?
お客さんが来れば お金を落としてくれるし
お金が貯まるということは お客さんが来てくれてるってことだしねぇ
…( ̄へ ̄|||) ウーム

両手を挙げてる招き猫もあるようですが・・・
欲張り過ぎると”お手上げ万歳”となりますわよ~~~…ヾ(*´▽)ゞ

09.29葛の花
「クズ(葛)の花」

そう言えば・・・風邪薬の「葛根湯」ってこの葛の根っこの生薬ですよねー
昔から我が家の常備薬です。

福 来る! って思えたこと 最近 ありましたか????
σ(^_^)  う~~ん・・・・無いなぁ ・・・(-。-) ボソッ…
     

小さな秋見つけた?

ここ朝晩の冷え込みが 秋を感じさせてくれます。
でも・・・日中はまだまだ暑いp(;′□`A)アチィィ・・・

朝方は涼しいので長袖。
昼頃は暑くて半袖。

こういう季節の変わり目に風邪なんか引いたりするんですよねー
でも 今年はぜ~~~ったい引きたくない!!!

だって・・・新型コロナウイルスがまだ流行してるんだもの・・・・
発熱して病院に行くって・・・ねぇ どうなの??? ( ̄へ ̄|||) ウーム

09.28リコリス

09.28夕景

本日『世界狂犬病デー』
 小太郎も 毎年予防接種 受けてますよ~~U^ェ^U ワン!
 お尻にブスッ!!!と打たれますが 
 打たれたことに気が付かない様子なんですo(*^▽^*)o
     

秋のお彼岸の頃には

必ず咲きますねー彼岸花が…
田んぼの畦道とか 雑草地の片隅にひっそりと 
だけどその深紅の色を際立させて
『私 ここに咲いてます』とアピールしてます。
09.23彼岸花
庭に植えるのは 忌み嫌われがちですが
じゃ 黄色やピンク色や白なんかのリコリスなら良いと言うのも
いささか不思議と言うか人間の身勝手と言うか・・・?

真っ赤な彼岸花が好きです。

09.23夕焼け
台風12号の動きが気になります。
どうやら愛知直撃は無い様なので少々ホッとしてます。
夕焼けと言うことは 明日は晴れるのかな?
     

孫からのハガキ

シルバーウイーク 皆さんどうお過ごしですか?
毎日サンデーの私はいつもの日常です。
家族もコロナ流行で 特に旅行にも出かけずのんびりしてます。

さて 孫からじいちゃんばあちゃん宛に葉書が届きました。
毎年「敬老の日」のプレゼントとして幼稚園で制作して送ってくれます。
手形・・・です。

女孫の時は 一言添えてあったり 
手形以外にもイラストなんかも描いてありましたが、
手形のみと言うもの なんか男の子らしい (^v^)

さて これ何に見えます????
09.20はがき

答えは・・・「ぞうさん」です!!o(*'▽'*)/☆゜'・' ゜☆
そう言われれば・・・・・

じいちゃんとばあちゃんには 少々難問でしたわ (^v^)
小太郎は 分かったのかな?
     

小太郎 誕生日

今日は 小太郎の誕生日です。
2018年(平成30年)9月16日生まれ。戌年。
今日で満二歳となりました。
09.16小太郎2歳
うちの子になって1年と半年です。

まだまだやんちゃでいたずらばっかりして叱られています U^ェ^U ワン!
そこがまた可愛くて・・・(〃▽〃)ポッ
ついつい甘やしてしまうσ(^_^) です。

我が家の末っ子?いや・・・・孫かなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
     

老人の日

『国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、
    老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日』

”自らの生活の向上に努める意欲を促す”日なんですねー
と言うことは意欲を無くしてる老人が多いと言うことかな?

因みに 本日は「シルバーシート記念日」であったりもする。
今は「優先席」と改称されていますけどね☆

ついこの前までこの優先席に座ることにいくばくかの躊躇があったけど
最近は周りを見ても 多分第一順位の確率の高くなり
素直に恩恵を被ることにしてます(*^^)v
席を譲られた時もd(^-^)ネ!
「年寄扱いして!\(*`∧´)/ 」なんて怒ったりしません。

かといって 譲ってくれなくても 
「譲ってくれ~~オーラ」も出しませんわよ”=*^-^*=にこっ♪

秋ですね~♪ 再び
09.15空
「巻雲(絹雲)」
09.15アレチヌスビトハギ
「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」
     

自民党総裁選

下馬評通りの結果でしたねー
菅さんで決まりました。( ̄へ ̄|||) ウーム
まさかの あの”令和おじさん”
主義主張が心に届かないような演説で イマイチな感じだけど 
だんだんと貫禄付いてくるのでしょうかねぇー

秋ですねー
09.14アキノノゲシ

09.14エノコログサ
丸いものがくっついていますが、これって「エノコロググサ」の花?
だよね?!
     

ユニット折り紙

折り紙でお花のリースを作って
折ることが楽しくなり ”ユニット折り紙”の多面体に挑戦!! (p^-^)pファイト!

09.12あやかし草紙
手始めに ユニット数 12個。
意外と楽勝で出来ました。

で 調子乗って ユニット数 30個にトライ!
09.12ユニット折り紙
  (5×15cmの折り紙使用)
ユニット自体折るのは難しくないのですが 組み立てるのが少々難しい。
途中でぐちゃぐちゃになるわ 最後の一枚がはまらなくなるわ・・・・・・(゚_゚i)
脳活に良さそう~♪

ネットで見てたら ユニット数120個とか270個とかで作ってた!
すごいなぁ・・・そんな数 折ってたら 腱鞘炎になりそう・・・・ゞ(><)o
     

折り紙

先日から折っていた折り紙のお花のリースが出来上がりました!
09.10折り紙リース
(直径20cm)
 

材料は 百均の折り紙と籐のリース台とビーズ。
リーズナブルな割には 良い感じにできました!!!(自画自賛!!)

籐のリース台に花をくっつけるとき 普通の木工用のボンドを使ったのですが
なかなか乾かずに少々苦労しました。
グルーガンだったら楽だったかも?
百均でも売ってたので買えば良かったなぁ・・・・
     

台風一過

台風10号  風速も雨量も最大級でした。
愛知の方も 強風と強雨の一日でしたが被害も無くて ホッとしてしてます。
日中2度ほど停電がありましたが短時間だったので 被害はありませんでした。

外は暴風雨状態だったので 家の中でちょっと手慰みの折り紙。
09.07折り紙
お花のリースを作る予定ですが・・・・
かなり数が必要で・・・
欲しい色の折り紙が無くなってしまい補充しないといけません。

なんでも作ろうとすると家にある材料だけでは足りません。
で、また買い足すので モノが減りません!((◎)_(◎))
いや?!増える一方・・・断捨離とは程遠いのが現実ですわ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

それにしても ちゃんと出来上がるかなぁ~
ブログに載せたからには 仕上げないとねぇー  (p^-^)pがんば!
乞うご期待!? ←誰も期待してない??  (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ… 
     

嵐の前の静けさ?!

台風10号 沖縄に最接近中。

”これまで経験したことのないような暴風や高波、高潮となる恐れ”があるとして気象庁はが鹿児島県に台風による特別警報を発表するとのことです。

近年 この「これまで経験したことのないような」と言う文言を頻繁に聞く。
これから先 どれだけこの言葉を聞くことになるのでしょうか?

これからの家は 災害に耐えうるものないといけませんねー
停電になっても自家発電や蓄電装置完備で一か月ぐらいは生活できるようにしないと・・・

近未来は シェルターみたいな家になっていくのかなー?

09.06ツユクサ

09.05夕景

台風10号の被害が最小でありますようにー
     

ハチス

蓮の実が成ってました。
蜂の巣に似てるから蓮の別名をハチスと言うらしい。

確かに 蜂の巣の蜂の子みたいです。
色が黒いけどd(^-^)ネ!

じ~~~っと見ていると
今にも もぞもぞと蠢(うごめ)きそう~~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
09.03ハチス

09.03蓮の実

蜂の子も蓮の実も栄養価が高くて 病気にも効能があるらしい。
因みに私はそのどちらも食したことはありません。
昨今”昆虫食”が流行りらしいけど試してみたいとは全く思いませんが
蓮の実ならナッツ感覚で食べても良いかなぁ・・・・(^v^)フフフ…
     

長月朔日

とうとう9月になりましたねぇー

この春先 新型コロナウイルスが中国で発生して
日本中 侃々諤々ああだこうだと情報が飛び交って 
そのたびに人は右往左往してました。

夏休みが終わる頃には終息してるんだろうなぁ・・・
と根拠のない期待があったけど
今は 残暑もコロナ禍も厳しい。

結婚以来40数年 インフルエンザの予防接種を受けていなかったけど
今年は さすがに受けなくちゃねー と思う今日この頃です。

09.01サギ集団
白鷺集団に混じってアオサギ カルカモも”密”に集まってました。
09.01サギ

安倍首相の電撃辞任。
後任をめぐって ”密”は避けなければいけない今?!
密室で決めるのは如何なものでしょうかねぇー( ̄へ ̄|||)

プロフィール

 ★いろは

Author: ★いろは
愛知県

  • 過去ブログ

    はなママフォト日記
    1(2008年9月

    ~2014年4月)

    FC2掲示板

    カレンダー

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    最新記事

    最新コメント

    アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    QRコード

    QR