fc2ブログ
     

昭和の日

昭和平成令和と三代を生きることになりました。
どの時代でも あとから思えば激動の時代でしたよ。
西暦と和暦がぐちゃぐちゃになってきています。
両方併記してくれないと もうお手上げです。

皆さん 大丈夫ですか?

思えば・・・昭和も遠くなりましたよねー

庭で洗濯ものを干していると
甘ったるいちょっと癖のある匂いが漂ってきました。
04.29ミカンの花
「ミカンの花」
近くの畑の蜜柑の花が満開でした。
金木犀同様 風に乗って強い香りが漂ってきます。
ついこの前まで蜜柑の実がたわわに実っていたのに・・・・・
     

実 二つ

04.28モミジの実
「モミジの実」
竹トンボのような”翼果”が出来ていました。
中心に種が2個 膨らんでいます。
クルクルと回って風に乗って・・・飛んで?落ちていきます。
04.28桜の実
「河津桜の実」
公園の河津桜は毎年見てるのですが
今年は珍しく?赤い実がたくさん成っていました。

いつも成ってるのを見たことがありませんでしたから・・・
「河津桜もサクランボが成るんだぁー」とびっくり。

染井吉野の実も見たことがありませんが・・・?
ただ気が付かなっただけだったのかなぁ・・・??
すぐに鳥さんに食べられてたのかなぁ・・・???
     

一面の…

04.27紅花詰草

04.27ストロベリーキャンドル
「ストロベリーキャンドル(紅花詰草)」

一昨年まで お年寄りが一人で除草に勤しんでいましたが・・・
去年今年と 放置状態で
去年もぼつぼつと咲いていましたが
今年は一面にストロベリーキャンドルが咲いています。

近年あちらこちらが耕作放棄地と言うか?休耕畑と言うか?遊休農地と言うか?
雑草地化したところが目に付きます。
雑草対策が大変らしい・・・・

家の近くで家庭菜園用に畑を貸してもらってるけどいつまでできるだろうか?
     

車輪梅咲く

04.26シャリンバイ
「シャリンバイ(車輪梅)」  花言葉:そよ風の心地よさ

鳥さんが運んでくれて根付いた「車輪梅」です。
花言葉とは真逆の今日 雨模様の小寒い日になりました。

ごみ出しの時のご近所さんとの会話 
灯油買ってあって良かったとか・・・
灯油が無くなったので エアコンで凌いでいるとか・・・
梅雨時も寒い日があるとか・・・

我が家も3月末で灯油が無くなり 石油ファンヒーターも片づけてしまいました。
3月は暖かったし・・・・
でもちょっと早まったわー (〃´∪`〃)ゞ

去年はどうだったのでしょう?
一年前のことなのにすぐに忘れてしまって・・・
今年はカレンダーにメモっておくことにしましょう。
”まだストーブ必要”ってd(^-^)ネ!

そよ風が心地よくなるのはまだ先でしょうか?
     

〇〇蘭

紫蘭に続いて 我が家に咲く 蘭二つ。
04.25スズラン
「スズラン(鈴蘭)」 花言葉:再び幸せが訪れる
04.25ナルコラン
「ナルコラン(鳴子欄)」 花言葉:元気を出して

今日は「初任給の日」
 多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

遠い昔 まだ現金支給だったころを思い出します。
支店の総務課だったので
朝から現金を数えて手作業で給料袋に入れていました。
途中から 銀行振込になりましたので 給料明細だけを配るようになりました。
お給料を現金で貰う方が”アリガタミ”がありますよねー
それに”今日は給料日だ!”ってわくわく感も希薄になった感じがします。
入金される日を特に気にすることもなくなっていったような・・・・
でも 初任給の時は特別ですよね~♪
今の人達もやっぱりちゃんと入金されているか通帳をチェックして
にやにやしたりしたりしてd(^-^)ネ!
     

郵政記念日

最近 お手紙を書かなくなりましたねー
メールやLINEで事足りてしまいます。

この前 ちょっとしたお手紙を書くことがあって・・・
漢字が思い出せなかったり 合ってるか自信がかなったり…・ゞ(><)o
最近 メールLINE等々ブログ記事等々
漢字変換してくれますよね?
なので読めるのに書けないんですよねー

そうそう 文面を考えると言えば 最近賛否両論のチャットGPT
私も使ってみました。
同好会の規約を新しくするにあたってチャットGPTさんに訊いてみましたら
私が何日も考えても到底完成しそうにもない規約が
数秒で回答してくれました。
「もう少しこういうのを加味してほしい」と言えば修正してくれます!
ああだこうだと 追加してもちゃんと答えてくれます。

確かに便利!!!
確かに人間をダメにしてしまうツールですねー
そして チャットというだけのことがあって
会話してるような感じで楽しい!!!!!!

皆さん 使ってみましたか??
結構 楽しいです!!

あれ?郵政記念日で手紙の話から
話が飛んでしまいましたm(_ _)m

04.20シラン
「シラン(紫蘭)」
花言葉 「あなたを忘れない」

LINEよりもメールよりも 自筆のお手紙の方が忘れないですよねー
     

壊れた~!

BDレコーダーが突然 うんともすんとも言わなくなりました。
昨日まで動いていたのに・・・なんてこったぁー( ̄□ ̄;)!!

保証書を見ると 2008年購入となっていました。
15年の寿命でした。

速攻で買いに行きました!

去年テレビを買い替えた時Panasonicにしたので
リモコンに互換性があるので同じメーカーにしました。

前にも話題にしたかもしれませんが・・・
同じ電気屋さんのwebショップの方が店頭より値段が安いことが多いので
チェックしてから行きます。
やはり店頭価格の方が高い設定になってましたが
web価格のことを言うと 店頭でもその価格にしてくれます。
だったら・・・最初から安い価格にしておいてくれても良いのねぇ~???
言わないと店頭価格のままってことなのでしょうね???多分・・・
どうも価格の仕組みがイマイチ分かりません・・・(´ヘ`;)

設定が有料ってことなので そこは自分でやるしかありません。
Wi-Fi 設定したりB-CASカードを某国営放送に変更申告したり・・・等々
大したことはないのですが
埃だらけのテレビボードの中の掃除の方が大変でしたわ・・・あはは…(^^;

04.18風景

それにしても 次から次へと壊れます (〃´o`)=3 ふう~
     

児の手柏

葉っぱの形が子供の手に似てる?
・・・( ̄  ̄;) うーん…どこが????
04.14コノテカシワの花
「コノテガシワ(児の手柏)」
小さな目立たない花がい~~ぱい咲てます。
注意していないと見過ごしてしまいそうなぐらい小さくて地味な花です。
でも見つけた時は ちょっと嬉しい。

いつもコースの散歩だけど
毎日何かしらの発見再発見がある。
人は見ているようで 何も見ていなんだなぁ・・と思知らせれています。
人は???いやいや”私は”ですね~(^v^)フフフ…
     

旅だち!

植物の子供たちも旅立ち季節ですねー
未知の世界に飛び立って ちゃんと根付いて欲しいなー

でもうちの庭には着地しないでd(^-^)ネ!
なんてね? 自己中なσ(^_^) です。

04.13タンポポ綿毛
     

小太郎 四月近影?

藤の花が綺麗に咲いてました!!
04.12藤の花
空き地の真ん中に 背の低い木ですが 花付は良いです。
しゃがんで写真を撮ってると・・・・小太郎が!?
04.12小太郎
わざわざ邪魔しにやってきて・・・もう写真どころではありません o(*^▽^*)o
そう言うところが可愛いんですけどU^ェ^U ワン!

今日は最大級の黄砂が降り注いだらしい。
我が家のあたりはそれほどでもなかったようだけど
テレビの映像で黄色く霞んだ空を見ると ぞっとする!!
ゴビ砂漠くんだりから 風に乗ってやってくるなんて・・・
違う意味での”世界は一つ”なんだよねー
     

今日は何の日???

本日は・・・・孫のね、小学校の入学式でした (^v^)フフフ…
今年は普通に近い(?)入学式が出来たようです。
素直に良かった~☆
ランドセルを背負うと言うより 背負られてるような感じだけど
友達100人作って欲しいなぁ(^^)v

もう以前のように感染者が増えても緊急事態宣言なんか発出されたりしないのでしょうか?
春休み中も感染者数が増えなかったし・・・このまま鎮静化しますようにー
でも私的にはまだまだマスクは外しませんけどd(^-^)ネ!

04.10青空
気持ちい青空.
二、三日寒かったのに 明日は7月の暑さになるらしい・・・
極端すぎませんか?

04.10リキュウバイ
「ザイフリボク(采振木)」
     

白の日に

あえて 紫色の花三種。
04.06ヤグルマギク
「ヤグルマギク(矢車菊」
04.06ムスカリ
「ムスカリ」
04.06マツバウンラン
「マツバウンラン(松葉海蘭)」

しかし本日の「白の日」は四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せだけど
記念日にしている意味が分からんわ~~~(^_^A アセアセ・・・
     

花水木咲く

数少ない樹木の「ハナミズキ」が咲き始めました!!
最初はクリーム色だけどだんだんに真っ白くなります。

花びらに見える”総苞片”4枚で先端がくっついて包まれています。
それが離れて 開くと 中に地味~~~な”頭状花”が咲いてます。
04.05ハナミズキ
「ハナミズキ(花水木)」
04.05花水木

昨日で灯油が無くなり  もう要らないだろうとストーブも片づけたけど・・・
今朝 寒かったし 夜も小寒い{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
エアコンで暖房してるけど・・・・
日中は薄着で十分なのに一日の温度差が激しいよねー
ヒノキ花粉症もあるし温度差アレルギーもあるし…
なんだかなぁ…(*´ο`*)=3 ふぅん
     

モミジの花と天道虫と

モミジの若葉に小さな赤い花が咲いていました。
黄緑色の若葉と赤い花の取り合わせが良いよね~~~♪
04.04モミジの花
実のプロペラって最初はやはり赤いんですね?

小さなナミテントウ虫発見!!
04.04ナミテントウムシ
ナミテントウ2紋型の星が丸くない変形型らしい・・・???
黒光りしてて 空の雲が映りこんでいます。

これから色んな花が咲くので 小太郎との散歩も楽しみが増えます。
ただ・・・暑い・・・(゚_゚i)
あの酷暑の夏もすぐだと思うと・・・ちょっと
     

今日は何の日?

色々設定されてるけど その一つ 「趣味の日」

一生続けられる趣味を持ってる人って 幸せだと思う。

なんでも良い 夢中になれること 一つあれば良いのだけど
σ(^_^) 色々手を出してて結構忙しい。

昔 趣味と言えば 読書に映画や音楽鑑賞が定番だったけど
今は多様化してるからそんなこと書く人 多分居ないのでしょうね?

前 ロマンドールを習っていたけど どんどん作るので家中に作品が溢れて・・・
パッチワークも 折り紙も 編み物も 手芸品も・・・作品が溜まりにたまってしまって・・・(´ヘ`;)とほほ・・
その点 オカリナは 溜まると言っても楽譜とUSBの伴奏音源ぐらいだし
太極拳に至っては 身一つだけ。
ブログも趣味と数えても 作品がかさ張ることが無いので良いよね~☆

さてさて皆さんの趣味って何でしょう??
お勧めのものがあったら是非是非教えてくださいm(_ _)m

04.03ムラサキハナナ
「ムラサキハナナ(紫花菜)」別名「ショカツサイ(諸葛菜」
この花 大好き~~~♪
     

卯月朔日

今日から新年度が始まります。
そしてエイプリルフールの日。
小さいころ他愛もない嘘を言い合って 楽しんでいましたが
今は 本当なのか嘘なのか分からい世の中になってしまいましたよねー

さて・・・・新年度最初の”お詫び”です。

先日「4年ぶりに孫と・・・」と記事にしましたが・・・
よくよく考えたら「3年振り」でした!!!!
2020年のお正月に帰省してました。
そしてその2020年の2月から感染者数が増えて初めて緊急事態宣言が発出されたんでした。
なので会えずにいたのは”丸三年”ということになります。
コロナは 4年目に入りました。

まぁ 長く会えなかったことに違いありませんが・・・
ここで訂正しお詫び申し上げますm(_ _)m

あ?これはエイプリルフールではありませんよ~~(^_-)-☆
私がボケてました!!m(_ _)m
04.01木瓜の花
「ボケ(木瓜)」
ボケはボケでも木瓜の花で~~~す”=*^-^*=にこっ♪

プロフィール

 ★いろは

Author: ★いろは
愛知県

  • 過去ブログ

    はなママフォト日記
    1(2008年9月

    ~2014年4月)

    FC2掲示板

    カレンダー

    03 | 2023/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    QRコード

    QR