FC2ブログ
     

秋色

台風24号が過ぎ去って急激に秋の様相を呈してきましたね~
テレビの天気予報からの受け売りですが、台風25号が今季日本に影響がある最後の台風とか・・・・
そうあって欲しい!!ですよね?
10.05ホオズキ          「鬼灯」
10.05アレチヌスビトハギ       「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」

はなが死んで4ヶ月余り経ちましたが
未だペットロス状態から抜け出せず…
この秋の季節の物悲しさがそれを一段と増幅させます。
新しい家族ができない限り喪失感は埋められないのでしょうか?


   秋の日の ヴィオロンの  ためいきの  身にしみて
   ひたぶるに うら悲し

   鐘のおとに 胸ふたぎ 色かへて  涙ぐむ
   過ぎし日の おもいでや

   げにわれは うらぶれて   
   こゝかしこ さだめなく とび散らふ 落葉かな

コメント

こんばんは

いろはさんも愛犬を亡くしていたのですね。
さみしいですよね。
お気持ちわかります。

衣替えしたときに洋服に付いている犬の毛を
発見したときなど、ひとしきり泣きますね。

もう、犬のユキが死んで、15年になります。
今でも思い出します。


No title

家族同然に暮らしていた動物が居なくなることは
寂しいものですよね(* ´ ▽ ` *)
何かにつけて思い出しますね
私も、亡き息子が可愛がっていた犬を亡くしたことがあります。

「鬼灯」 ほおずきって読めませんでした(泣)
網目状になった外皮に赤い鬼灯
いいですね(#^.^#)

No title

ホウズキの外皮が網になったものを「鬼灯」と呼ぶんですね。
この状態良い感じ、、、、、、

はなちゃんのことを偲ばれていらっしゃるのですね。
情景は和歌(短歌)の門外漢の私にも伝わって来ます。

No title

こんにちは!

はなちゃんの過去の記事を少しだけですが、読ませていただきました。
14歳…良く頑張りましたね。

大往生といってもいろはさんには通じないかもしれませんが、
はなちゃんはいろはさんと一緒で幸せでしたね。
14年・・・長いようで短いですが、
今は楽しい思い出を胸にはなちゃんを偲んであげてください。

私も娘宅のチワワ2匹を看取りました。
あの時できることをしてあげたので悔いはありませんが、
あの子たちの可愛いしぐさを思い出すと
たまらなく会いたいです。抱っこしたいです。

いろはさんのお気持ち、良くわかりますが、
悲しんでいてははなちゃんが可哀そうです。
涙を拭いてくださいね。

ヴェルレーヌの詩、、、
むなしいものを感じます、秋そのものですね。

No title

こんばんは
ホウヅキ網目状になって綺麗ですね

ルミばあちゃんも猫4匹、犬3匹を送りました
60才になってからは 世話ができなくなった時を考えて 飼うのをやめました
淋しかったですよ 近所の犬、猫を可愛がりました 飼い主さんには迷惑だったかも (笑)
いまだに 夢を見ます

No title

確かに秋は感傷に浸るようになってきます。特に、欧羅巴(ヨーロッパ)の秋は、日本と違って、うつ的になるような天気が続きます。「鬼灯」、まさにぴったりの字ですね。

No title

⇒トンちゃん
 15年前でもやっぱり思い出しますよねー
 家族ですもの・・・ねぇー

⇒よしみさん
 息子さん、早くに亡くなられたんですよね。
 そっちのほうがもっと辛い。
 生まれればその先には必ず「死」があると分かってはいるのですが・・・
 
⇒feizyoaさん
 漢字表記には、「酸漿」「「鬼灯」「鬼燈」「金灯」「錦灯籠」とか色々あるみたいです。
 フランスの詩人ポール・ヴェルレーヌの詩「秋の詩」ですが、植田敏さんの訳が一番好きです。 

⇒野いちごさん
 柴犬だったのですが、部屋飼いしてて我が家の次女でした。
 美人犬で人懐こくて賢くて・・・ご近所さんからも可愛がられて・・・
 親ばかな私です(∩_∩)
 犬の寿命は短いので必ず看取ることになるとは分かってるのですが・・・
 時間が経つにつれて寂しさが増してきて・・・
 主人が見かねて?「また犬を飼おうか?」なんて言うんですよ。
 まだまだその気にはなれません。
 前を向いて歩こうと・・・

⇒ルミばあちゃん
 いつも傍に猫や犬が居たんですね?
 やっぱり寂しいですよねー
 今の私は、まだまだよそのわんちゃんを見るとはなのことを思い出してしまうので辛いです。
 みんな大なり小なりのペットロス状態に陥るんですねー

⇒HARAGONさん
 思えば、金沢の鈍色の空は、欧羅巴の秋を思わせますよねー
 悲しさを溜め込まず、こうしてブログで吐露してみなさんにコメント頂くことで少し気持ちが軽くなりますねー
 ああ~だ、こーだと言えるってことは、少し自分の中で折り合いをつけはじめているのでしょう。
Secret

プロフィール

Author: 

過去ブログ

はなママフォト日記
1(2008年9月

~2014年4月)

FC2掲示板

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR