FC2ブログ
     

方言

10.11杜鵑草

ルミばあちゃんさんのブログで「ホトトギス」の花が載ってました。
「この花を見ると"さむぼろ”がでる」とコメントしましたら
「”さむぼろ”って方言ですか?」とのリコメ。

え?"さむぼろ”って方言だったの???
調べて見ると・・・・名古屋弁だったようです。

金沢出身の私は、ほとんど名古屋弁を話しません。
いや?「話せません」と言った方が良いかも・・・・
結婚して40有余年。
すっかり?どっぷり?愛知県民になってしまってたようです。
そりゃーそうでしょうねぇー
独身時代よりこっちの生活の方が
ず~~~~~っと ずぅ~~~っと長いわけですから!!

そんなことを再認識させてくれた「ホトトギス」
庭で咲き始めました!

・・・やっぱりじ~~~っと見ると (;¬_¬)じぃ…→
”さむぼろ”が出そう・・・・・((´∀`*))

コメント

No title

こんばんは!

方言の楽しいお話ですね。
さむぼろ・・・て鳥肌のことですか?
兵庫県生まれ育ちの私は「鳥肌が立つ」とも言いますが、
小さいころは「サムサムがでる・・」と言いました。

方言って楽しいですね?
ちなみにホトトギスをみてもサムサムはでません。
余りきれいな模様ではありませんが、
このお写真とても綺麗ですね。

こんばんは

名古屋で5年ほど住んでいましたが「さむぼろ」って
聞いたことはありませんでした。
5年では愛知県民の仲間にいれてもらえませんね。
関西では「さぶいぼ」とか「さむいぼ」と言います。
方言はおもしろいですね。

No title

生まれ育った故郷の方言って懐かしいですよね~(^-^*)
私は、愛媛県出身なんですけど大阪での生活が長くなり
方言を忘れかけています(笑)

「ホトトギス」は独特の花模様がありますね(#^.^#)

No title

「さむぼろ」ですか。こちらの方が、とってもリアルに感じますね。私も、昔、ケースレポートした時に、「お腹がニゴニゴ」と書いたら、それは方言だと指摘されました。いろはさんなら分かりますよね。「ゴロゴロ」より、「ニゴニゴ」の方が、感じが伝わってくる。方言かどうかわかりませんが、そんなものですね。(⌒∇⌒)

No title

方言と言えば、家内は茨木なので、言葉がきつく、まるで我が家は
男が2人いるみたいですよ。周りは、お前がナョナョしているから
ちょうどいいなんて、ふざけたこと言いますがね
(●´艸`)昔名古屋に仕事でいきましたが、結構わかりにくかったですよ...
昨日、レインボーブリッジ撮影にいってきて、風邪をひいてしまい
帰り、久し振りに新橋で、一杯ひっかけてきたので、ひいたのだと、家内に
散々怒られました。ヾ(。>﹏<。)ノ

No title

こんばんは
ルミばあちゃんは小さい頃はサムサムが出ると言っていました
これ岡山の方言でしょうか と思っていたら兵庫県の方もサムサムと言われていたとか・・・分からないものですね

ルミばあちゃんも主人のと一緒くたに入れています この辺りも一緒くたと言いますよ

No title

子供の頃はね、鳥肌(が立つ) っていうのを サムイボ(が出る) っていいましたねぇ

まぁ ジイも都会生活がもうだいぶんと長いからなぁ
田舎の方言も もう おおかた忘れてしもうたわぁ!!
すんまへんなぁ!!

No title

⇒野いちごさん
 「さむさむ」って可愛いですね~☆
 金沢弁では何て言ってのかな?普通に鳥肌って言ってたのでしょうかねぇ?
 ホトトギスの花柱にね、なんかブツブツしてるのを見てるとね・・・・(>_<)

⇒トンちゃん
 名古屋の5年間、鳥肌が立つようなことが無かったからかな?o(*^▽^*)o
 「さぶいぼ」ってなんかテレビで聞いたことがあります。
 方言って、本当に楽しいです。
 でもテレビ番組で話されると、ちょっと恥ずかしい~(;^_^A

⇒よしみさん
 私も故郷金沢弁ではもう話せません。
 友達がばりばりの金沢弁で話してると、一人ぼっちのような寂しさと時間の経過を感じますわ。

⇒HARAGONさん
 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!「にごにご」分かります!!
 あと「ものい」とかd(^-^)ネ!
 そう言う感覚的な表現はやっぱり方言がぴったりして他の言い方は「少し違う」なぁーと感じますね。

⇒北さん
 金沢弁は、どっちかというと語尾が柔らか感じなんですね。
 愛知に引っ越してきて、外で話し声が聞こえてきて、ご近所さん二人が喧嘩してるのかとそぉ~~っとカーテンの隙間から見たら、なんと!笑っていたんです。
 余りの語尾の強さにてっきり喧嘩してると・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;)
 レインボーブリッジの写真、良いのが撮れましたか?
 今日、こちらも朝から寒くて・・・夜は熱燗にしましたよ~~~(^_^)v

⇒ルミばあちゃんさん
 岡山と兵庫はお隣同士だからかな?
 「一緒くた」これは標準語なのかな~?…(^^;
 お手紙は、やっぱり結婚の時お互い大切に持ってきたんですね~☆

⇒てるじいさん
 「さむいぼ」は、あちこち使ってるみたいですね~☆
 都会生活?・・・( ̄  ̄;) ふぅ~~ん・・・そうなんだぁ~
 関西弁に染まるのは早そう・・・・??
 

No title

“さむぼろ”、何となく “寒気” の意味と感じました。
調べてみたらその通りだったので、意外と意味が普通に通じるかもです。

No title

⇒feizyoaさん
 ”寒ぼろ”と表記する方が感じが出ますね?
 何気に”標準語”と思って使ってる方言ってありますねー
 feizyoaさんのお生まれは東京ですか?
 「田舎(故郷)」って面倒だけど帰るところがあるのは良いものだと思いませんか?
Secret

プロフィール

Author: 

過去ブログ

はなママフォト日記
1(2008年9月

~2014年4月)

FC2掲示板

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR