fc2ブログ
     

子どもの日

05.05こいのぼり 「子供の日」
 もう鯉のぼりを揚げる家が少なくなってしまいました。
 我が家子たちの頃は
 庭に設置できない家はベランダに揚げたりしてました。

 うちも狭庭に無理して?ポールを立てて
 毎朝揚げて夕方片づけて
 結構大変だったなぁー
 風の強い日に
 上の矢車の風車に吹き流しが絡まって
 取るの往生しましたわ。
 今となればそれも良い思い出です!


05.05アヤメと小太郎と
相変わらず 写真を撮ってると邪魔しに来る小太郎です。
「お母さん、これ良い匂いだ U^ェ^U ワン!」

コメント

何もかも、昔はよかったなぁ~と思うこの頃です。
我が家は子供が小さな頃は転勤族の仮住まいだったので
地方のお庭に泳ぐ立派な鯉のぼりが羨ましかったです。

鍾馗さま

こどものころ、近所の家で、立派な鯉のぼりをあげる家がありました。
それは良いのですが、鯉のぼりと一緒に鍾馗さまの絵が描かれた大きな幟旗もあげるんです。
その鍾馗さまが怖くて怖くて、足がすくむんです。
でもその鍾馗さまの前を通らないとどこにも出かけられないんです。親兄妹に付き添われないとどうにもならないという保育園時代でした…

No title

私たちの時代は、子どもが生まれると、鯉のぼり、ひな人形がやってきましたが、もうそういう習慣はないのでしょうね。我が家の孫たちにも、何にもしていません。もう少しすると忘れ去られてしまうかもしれませんね。

No title

⇒ちっちさん
 コメントありがとうございます。
 転勤族さんだったんすか?
 私は結婚したときと家を買ったときの引っ越しは2回でしたが・・・
 あ?それと主人の単身赴任時を加えれば3回の経験ですが、引っ越しって大変ですよねー
 まあゴミは減りますけどd(^-^)ネ!
 田舎だとそれなりに見栄やお付き合いや大変ですから・・

⇒音松さん
 そうなんですよね?こちらでは鍾馗さんの幟旗もあるんですよね?
 こちらに来て見てびっくりしました。
 音松さんがお姉さんの手にひかれて恐々通り過ぎる様子が目に浮かぶようです・・・・(^v^)フフフ…

⇒haragonさん
 金沢もそうですが 愛知圏ではお嫁さんの実家の親が孫の色々を贈る風習が根強いです。
 結婚してもお嫁さんの実家が色々大変ですが 全国的にはそうでないところが多いみたいですよねー

No title

こんにちは
わが家は男の子2人でしたので 実家から大きな座敷幟がきました
主人が子供のころ こいのぼりを立てたのが 川に流れて困ったそうです それで座敷幟にしたのです 鍾馗様の顔が怖いと泣いたのも懐かしい思い出です

No title

鯉のぼり・・・最近はあまり見かけないですね。
室内の兜飾りとか、五月人形が多いのでしょうね。
いえいえ、邪魔してるんじゃなくて、単に花が大好きなんですよ。

No title

⇒ルミばあちゃんさん
 座敷幟なんてあるんですねー
 それって鎧兜と一緒に飾るんですか?
 息子も若武者人形ではなくて 鎧兜だったので 兜の”面頬(めんぽお)”を怖がりました。
 懐かしいですね~

⇒花さん
 都会では家事情もあって 外にポールを立てての鯉のぼりはちょっと無理かもですよねー
 小太郎 写真を撮ってるとすぐに側にやってきてやたらクンクンしたりしますが・・・花が好きなのかなぁ?(^v^)フフフ…

No title

我が家も鯉のぼりを出していました。雨の時は慌ててましたね。(笑)
そういえば田舎でも今は外に鯉のぼりを出しているところは少なくなりましたね。
こちらもお嫁さんの実家が鯉のぼりや雛人形はお祝いします。
名古屋の方はどうなのか気になっていました。安心しました。(笑)
小太郎君もお花が好きなのかな?

No title

⇒miimiiさん
 そうそう急に雨が降ったりとかねー (^v^)フフフ…
 名古屋の嫁入りってドラマになったくらいですから お嫁さんの実家って大変です。
 金沢も古い城下町なのでそれなりに大変な様子です。
 そんなこと頓着しないお家あったりして・・・それでちょっと揉めたりして? なかなか家同士のお付き合いも気を使います。
 小太郎 花が好きなのかなぁ?ただ興味を示すことは確かです。
Secret

プロフィール

 ★いろは

Author: ★いろは
愛知県

  • 過去ブログ

    はなママフォト日記
    1(2008年9月

    ~2014年4月)

    FC2掲示板

    カレンダー

    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最新記事

    最新コメント

    アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    QRコード

    QR